2015年10月5日月曜日

ヨガで感じてほしいこと・・・。


1年にわたり、私のヨガのクラスに参加されている方が、今日こんな風におっしゃいました。
「ヨガをしていないと、なんか心も身体も調子がわるいんだよね。なんか調子悪いな~と思うと、『あ、今週ヨガがなかった』て気づくんだよね」と言って頂けました。
  
 この中で、私がとても嬉しく感じたのは、「ヨガをしていないと、『心』も調子悪い」と言われたことです。
 
 ヨガはよく、『身体にいい』と言われます。でも、身体だけではないんです。『心』にも効いているんです。
  
 情報が多すぎる現代において、脳は休むことなく働き続け、交感神経が優位になりがちです。
  
 ヨガの時間はそこから解き放たれる貴重な時間です。情報の渦、追いかけられる時間、のしかかる社会的責任。そこから解放され、自分自身を感じる時間。そんな時間を持つことが、今、とても難しくなっています。
  
 「心にも身体にも効くヨガ」。その味わいは独特のものです。
ヨガの良さは1回では感じにくいです。時間をかけて少しずつ、その味わいを感じて頂きたいです。
 
 そして、ほんの少しでも、心に余裕とスペースができたら素敵だな、と思うのです。そんなヨガを伝えていきたいです。